ライカの闘技場日記

闘技場について書くよ

先行闘技場カード評価 ピサロ

先行闘技場でピサロを何回かプレイしたので現段階での自分の認識をメモしておきたいと思います。

 


前提として、僕は10回程ピサロの先行闘技場に入っているのですが1度しかレックスを引いておらず、それ以外の全てをタバサでプレイしています。以下の評価はタバサピサロをプレイする前提で行なっています。

 


評価を5段階でつけてます。

 

f:id:serotoninkun:20190220094743p:image
プチターク

評価2

このカードをピックするかどうかはそれまでのピックによります。例えばヘルバオムが複数取れているようでしたらこのカードはありですね。横に並んでいるレジェンドを差し置いてこのカードをピックする機会は少ないと思います。

 

f:id:serotoninkun:20190220094832p:image

ピサロのてさき

評価4

強いですね

多くの2コストユニットに有利トレードができます。ほぼマストピックという認識です。

 


顔を殴りづらいという欠点はありますがピサロにおいては問題ないでしょう

 


f:id:serotoninkun:20190220094609p:image

闇の咆哮

評価4

タバサを回せるスペルは一段階上の評価をつけています。闘技場においては闇の束縛よりも強いです。

 


f:id:serotoninkun:20190220094623p:image

地獄への生贄

評価2

テンポゲームになることが多い闘技場において2コストとモンスター1体を失うこのカードは本来ありえません。が、タバサを回せるという点、レイトゲームになった際のタバサ第3効果を合わせた強さは評価しています。氷塊を食べるとドヤ。

 


f:id:serotoninkun:20190220094645p:image

ストーンビースト

評価4

強いですね。能動的に一度殴れるタールクリーパーです。構築ではシーゴーレムというOPカードがあるので使われるか分かりませんがこと闘技場においてはとても強力です。

 


f:id:serotoninkun:20190220094656p:image

タップデビル

評価3

コモンかつ新弾ボーナスがかかっていることもあり非常によく選択肢に出てきますね。標準スタッツを下回るカードですがタバサピサロにおいては悪くないです。テリーを相手にすると、モンスターを3体以上並べるとスペル1枚で大きくアドバンテージを取られてしまいます。その際の損失を減らすのがこのカードの役割ですね。割と雑に出せるので個人的には好きなカードです。

 

f:id:serotoninkun:20190220094915p:image

フライングデス

評価4

強いですね。既存のカードだとがいこつやデッドエンペラーとのシナジー。新弾だとストーンビーストやタップデビルを死亡させてアドバンテージを取ることが出来ます。

 


f:id:serotoninkun:20190220094938p:image

魔王の鼓舞

評価3

評価は3としていますが、僕は1枚は必ずピックするようにしています。タップデビルのサーチ先として、またレイトゲームになった際タバサの効果を活かすためにスペルの種類が多い方がいいからです。

カードパワーは高くないですがユニットを展開できるスペルはタバサピサロにおいて重要な役目を持っています。

 


f:id:serotoninkun:20190220094956p:image

暗黒の縛鎖

あんこくのばくさ。

レベル2でコスト4、前述のタップデビルでサーチ可能となります。多くの場合で確定除去として機能します。1枚は取っておきたいですね。

 


f:id:serotoninkun:20190220095018p:image

ヘルバオム

評価5

 


見た瞬間強いですね。他クラスですがキラーマジンガと比較するとカードパワーの高さが分かります。(あちらも闘技場においては中々有用なカードですが)

 

 

 

以上となります。この環境が明日まで?だと思うので刹那的な記事になってしまいました。

 

また何か思うことがあったら書いていきたいと思います😊